So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年11月 |2010年12月 ブログトップ

科学と哲学、なんとなく奇妙な関係 [読書]


科学と哲学は表裏一体の関係にあるらしい

そんな~、と思われるかたは、上記リンクページの本を読んでみてください。

科学は事実から思考、哲学は思考から事実へ適用、といったイメージがありますが、まちがっていますかね~。


タグ:哲学 科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ブログで日記を書く文化 [日記]

日本のブログは、日記で自己を表現する場という一味違った独自の文化を展開しているそうである。

そのあたりの議論については、様々な意見があると思うが、たしかに私のブログも含めて日記風のブログが多いと感じる。

アメリカのような情報共有をするほどの重要な情報は持ち合わせていないし、ジャーナリズム的な精神などカケラもない。

そう考えると、アメリカでブログを始めるときは相当な覚悟が必要かもしれない・・・ってことはないだろうなあ。


タグ:ブログ 日記

大増税。扶養控除廃止、子ども手当に制限付き・・・信用出来ない [不満な事]

納得のいかないことばかりですよね。

扶養控除廃止、だけど、子ども手当ということじゃなかったの?
はじめっから満額じゃなかったのは、あとから制限付きにするため?
計画的な犯行で、明らかにだましの手口じゃないの?
そこまで国民をばかにするの?
全く納得できない。

尖閣諸島問題では、理由もプロセスも全く不透明な状態で船長が釈放される。
ビデオも非公開でそんなに隠したいことばかりなのか?

とにかく頭に来ることばかり!

スライドパッドとタッチパッド [パソコン]

ネットブックを使っているけど、タッチパッドが使いにくい。

昔はスライドパッドと言っていた気がしますね。

いつからタッチパッドになったのでしょうね?

本気での英語勉強法 [読書]


簡単に英語勉強する方法はないものだろうか。

シンプル英語勉強法という本もあるようだが、・・・
感想を見ると覚悟と根気が必要のようだなあ。

-|2010年11月 |2010年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。